露地栽培全体

当地域の気象データ


サボテン公園
宇部「常盤公園」 鹿児島「長崎鼻パーキングガーデン 日向「道の駅」ロックガーデン
開聞岳山麓公園 伊豆サボテン公園
福岡県「大任町サボテン温室」
平成13年に個人の趣味家から譲り受け「大任町」で管理しているものです。
太球がほとんですが小さい物はまだ個人宅にあるようです。
強刺類が主で特に「偉冠竜」が大きく綺麗に育っており、巨大な「武倫柱」(大きくて切断してある)等柱サボテン、サボテンの王様の「金鯱」の太球が綺麗な姿を見せています。
ただ、サボテンの専門家がいないので誤った名前等が少しありました。




茜丸

茜丸

紅鷹

青般若綴化

阿羅々仙人



青羅漢




弁慶



舞竜丸



銅鑼丸



童子丸

英冠玉



江守



幻楽

般若

緋冠竜



緋翔丸又は緋翔竜



偉冠玉

偉冠玉

偉冠玉

偉冠玉?

偉冠玉



金城丸



金冠竜

金冠竜

金鯱






吉祥天
テレビのニュースでリュウゼツランが開花した。それも2種類とありましたが、「吉祥天」と「笹の雪」が開花していました。
アガベ属の2種が同時に開花は珍しいと思います。






紅竜冠
この種が判らない、私的には「神仙玉」、又は「刈穂玉」と思います。




紅竜冠
昔の本では鯱頭の刺が特に赤い物「紅鯱」を「紅竜冠」と言っているようです。




巨鷲玉


黄彩玉


黄彩玉


ペクチニフェラ

リンゼイ

桜月



真珠としてあるが明らかに間違っているがもしかしたら偉冠玉と真珠の交配種、又は刈穂玉、神仙玉と真珠の交配種かもしれない



神仙玉

神仙玉




鯱頭


小平丸




春楼

ライオン錦?












武倫柱

武倫柱

土星柱

偉冠玉

偉冠玉

巫魅丸

巫魅丸

白玉兎

金冠竜

赤刺金冠竜

巨鷲玉

黒槍丸

無刺金鯱

優吹雪

鳥羽玉

大鳳柱

瑠璃丸

ランポー玉

サンディローン

















inserted by FC2 system