露地栽培全体

峰村神仙玉
属・学名       フェロカクタス属 Ferocactus gracilis coloratus
原産地        メキシコ
特  徴

 「刈穂玉」の変種で強大な赤刺を持ち、特に中刺は幅広の強刺です。
肌は多少くすんだ緑色で短円筒状に育ちます。
これは、選別種?で「峰村神仙玉」という名前になっているので「峰村」さんという方が作り出したものだと思います。
特徴は刺の色落ちがないという物ですが、失礼ですが個人名までつける程の事はないと思いますし、姿からは純粋な神仙玉とは思えません。
私的には、刈穂玉と神仙玉の交配種と思います。
作出した峰村さんは
神仙玉として購入したものどうしを交配して作出されたと思いますが、純粋な神仙玉でなかった可能性が高くそれを交配して出来たものと想像します。

inserted by FC2 system