露地栽培全体

 

 

ペルプレクサ
属名・学名       レブチア属 Rebutia perplexa Donald
原産地         アルゼンチン
特  徴
 2008年4月「山城愛仙園」より大群生総径10〜12cmを購入(595円)。
接木物です。台は三角柱のようです。ピンクの花が群開していますが、植えて3日目の状態です。まだ球体は元気にしていますがサボテン業者から購入のものですから、これから例にもれず体は縮んで行き肌は退色しいろんな変化します。
また、この苗を見た瞬間に露地植えにしたら枯れてしまうと思いましたがあえて露地植えとしました。接木物は接木台の栽培方法でよいといろんな本で紹介されています。
そのとおりであれば接木台が三角柱であるため、今の時期では被害を受けないはずです
しかし、予想どおり被害が出ており今年中には枯れてしまいそうです。数個、子を取り自根で植えていますので親が枯れても子が残ってくれればと思っています。

inserted by FC2 system