露地栽培全体

黄刺金冠竜
属・学名       フェロカクタス属 Ferocactus chrysacahthus
原産地        メキシコ
特  徴

 多少くすんだ緑色の肌に綺麗な黄色の強刺を付ける美しい種です。
個体差が大きく刺は黄色から濃赤色まであり最近までは赤色の刺が好まれていましたが最近は本来の刺が好まれているように思います。
どちらの刺も素晴しいもので日本でも刺が出やすく冬季の低温度(最低温度10度程にすると機嫌が良いようだ?)さえきをつければ栽培も容易ということで大変育て概のあるものです。
黄刺の方が低温に弱い気がします。
花は確認出来ていないが赤刺金冠竜は赤い花であるのでこれも赤いのか今後、検証することになります。
また、刺の色にこれほどの違いがあるのに同一種とされているのは疑問に思っており、どちらかの変種としたほうが分かりやすい。
日本では少しの違いで変種や園芸品種とされ作出されているのに不思議です。

inserted by FC2 system