露地栽培全体

 

 

赤花精巧殿
属・学名      ソリシア属 Solisia pseudopectinata
原産地        メキシコ
特  徴 

 現在は「ツルビニカルプス属」に分類されているようです。
小型種で球形から短円筒状に育ち、ぞうり型の疣に白い刺をくし状につけ花は桃色です。
「赤花精巧殿」として種子を購入して育てましたが、前頁の物も同じ種子から育てたものです。
しかし、普通の精巧殿でした。
赤花精巧殿というのは変種、品種どちらでもないのかな、ただ精巧殿の中で特に赤い花を着けるものを赤花精巧殿と呼んでいるのかな。
とすれば今回の実生のような結果になりますが、このような状態はどうなのでしょうか、赤花と思っていたのに白い花、余り納得がゆきません。


inserted by FC2 system